ボディサイド下部の鉄粉除去

長かった連休が終わります。仕事頑張ります!(笑健康で働けるという事はとても大切なことだと改めてそう思いました。GWの後半戦。今日も天気が良いので、午前中は東雲のA Pitに出かけ帰宅後、レヴォーグの鉄粉除去を行いました。走行距離約7,500kmフロントバンパーは2,000km毎に、今回、ボディサイド下部は初めてのメンテナンス。こちらのフォトの黄色い部分です。使用しているケミカルは、STI Sport 鉄粉はこまめに除去2018/10/08KeePer技研株式会社の「コーティング専門店の鉄粉クリーナーボディ用」フロントバンパーは当初は1,000km毎にメンテナンスしていましたが、2,000kmでも問題ありません。先日洗車した時に黄色い部分がザラザラしているのを発見。この部分は路面の様々なものを巻き上げて汚れなどが良く付着します。まんべんなくスプレーして、5分ほど待ちます。その後に十分な水で液剤を洗い流します。すると、どうでしょう。流した水が紫色に変色しています。これは、付着した鉄粉などが液体に反応して色が変わったということを表しています。ウェスを使って、キレイに拭き上げると、なんと、ボディがツルツルになったのが分かります。これは気持ちが良いです。水滴を取った後、ガラスコーティングの補修剤を使って仕上げれば完璧です。この部分は、A型レヴォーグの時にもザラザラが気になっていましたので、鉄粉が付着する箇所なんですね。クルマでGWに遠出をした方は、メンテナンスしてみましょう。何事も、早い対応が良い状態を維持するのには重要な事ですね。キレイになって気分も上々なのであ~る了